Fuji Organics製品設計・原料選定

Fuji Organicsでは自然志向の製品を中心に市場に導入し、食生活に取り入れるライフスタイルを提案します。

欧米を中心に、アジアの新興国でも驚くほどオーガニック製品の認知・普及が進んでいると感じます。価格が割高ても選択される理由としては、消費者からの視点として自身・家族の安心はもちろんですが、それのみならず環境負荷を考えて次世代のための選択肢を増やし、普及を促す投資と捉えている側面も見逃せません。

また、農薬を使わないというような技術・方法論も大事なことですが、その事にとどまらず、より自然に寄り添って、持続的な社会を目指していく一員としての生き方を問われているのだという考え方も耳にしました。

一方で、あらゆるテクノロジーの進歩を目指すことも人間社会の大事な一面で、それらにより多くの便利さを享受して、私たちは生活しています。何を、どのように選択して、バランスを取りながら満足感を得ていくのかが大事なところです。そしてもちろんサイエンスに基づいて質の高い生活を送ることも重要です。

例えばビタミンを摂取する事について。栄養素が豊富に含まれる野菜や果実などを食することは何よりも望ましいことです。これらの野菜類の栄養素は生育する土から吸収する成分が素になっているため、土本来の地力をしっかりと長期に亘って培うことが必要となります。そのために有機農法が求められることとなるでしょう。

別の側面として、既知のビタミンは化学的に構造も解明されており、工業的に製造されることでより大量に普及されている物質でもあります。社会の変化とともに従来の摂り方よりも、量的にも方法論的にも効率的にカラダに摂り入れることが可能です。それならばそのビタミンはどのような企業が、どのような環境で、どのような考え方・技術・品質によって製造されたものかを知り、選択し、うまく活用することも考え方の一つです。

Fuji Organicsではこれらのいろいろな観点をバランス良く取り入れた製品を提供することに取り組んでいきます。